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漆芸が秘める無限の可能性(陶器と溜継ぎ・蒔絵の融合)

骨董品に造詣をお持ちの方には馴染みのある溜継ぎ。溜継ぎは、割れた陶磁器等を修復するのに用いられる伝統的な漆芸技法である。その修復の方法如何で、割れた陶磁器に新たな価値を吹き込む。

室町時代の雨漏茶碗に施された蒔絵


室町時代の雨漏茶碗(株式会社 PIPPI 代表者個人蔵)
溜継ぎの技法で修復し、その上に蒔絵を施している。


桃山時代の青唐津茶碗に施された蒔絵


桃山時代の青唐津茶碗(株式会社 PIPPI 代表者個人蔵)
溜継ぎの技法で修復し、その上に唐草模様を描いている。


割れたお茶碗を修復するばかりでなく、そこに新たな価値を吹き込む。上掲の2つの茶碗の場合、実用性を取り戻すだけではなく、蒔絵等が施されることで、更に「彩り」という新たな価値が吹き込まれている。永い時の洗礼を受け、現代に受け継がれる日本の伝統的な漆芸技術には、底知れぬ奥深さがある。

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